close


さすが東野圭吾。この新作にはミステリーの要素は少ない。ミステリーだと言えるかどうか自身は問題です。「手紙」と同じだ。しかし、人間の内面的なものを描写するには相変わらずうまいです。今回のテーマはこれまで扱ったことのないもの-「不倫」なんです。主役の二人の内なる感情や衝突などが細かく描写され、僕は特に渡部の心境に触れました。なぜなら、自分も同じ経験、いや、それに近い経験を持っているからです。読んでいるうちに、7年前の記憶が自然に蘇った。確かに、その感覚はとても甘くて、刺激的でした。だが、それに対して、いろんな不安、恐怖感も味わわなければならなかった。だから、人生に一度だけ味わったら結構です。

7年前その不思議な出会いによって、妻と結ぶことができた。そして、可愛い娘まで持つようになりました。このことを思うと、神に感謝する気持ちがいっぱいです。神の祝福がなければ、僕らはきっとあの時の困難を一緒に乗り越えられなかったでしょう。あのことが円満に解決された、というのは、神の憐れみしか僕は思わない。僕は野心や能力のない人ですが、妻に保証できることは一つしかない。それは、死ぬまで、他の女性に心を傾けることをあり得ないことにする。一生続けてあなたを愛します。

 

arrow
arrow
    全站熱搜

    leepoli 發表在 痞客邦 留言(1) 人氣()