目前日期文章:200711 (3)

瀏覽方式: 標題列表 簡短摘要


原載 [全國新書資訊月刊] 105期


杉浦康平,一個神聖的名字

 

leepoli 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()

 
"水果還沒擺進水果籃""地板已經可以看到頭髮在上面"相比,我會選擇先托地板兩次.

"
沒有放回書櫃的書""馬桶有三天沒洗"相比,我會選擇先把馬桶洗到又香又亮.

"
還沒放好的資源回收物""放在洗碗槽裡的碗筷"相比,我會選擇先把碗筷洗乾淨,然後烘乾.

leepoli 發表在 痞客邦 留言(1) 人氣()

昨日、偶然でも言えますが、奈良さんにインターヴューをした。

「渡部篤郎」にとても似ている奈良さんは、素晴らしい才能を持っているにもかかわらず、実に親切な方でした。

Q:あなたの芸術生涯において、いわゆる分岐点とかありますでしょうか。

A:ないと思います。地理的に日本中にあちこち行ったり来たり、ドイツに行ったり来たりはしていたが、僕にとって、どこに行っても同じ。どこに行っても、その時にその場所で描きたいことを描く。それだけです。評論家たちは僕の創作生涯を何段階を分けているようですが、僕自身はそれを考えたことがありません。もし考えてしまうなら、僕は僕でなくなるんです。

Q:作品の商品化についての考え?

A:僕の作品の値段はだんだん高騰していく。本当に僕の作品を愛する人は買えない。そんなに好きじゃない人は買ってしまう。というのは今の状況です。

leepoli 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()